シャンパーニュ地方での宿をどこにしようかと、いろいろ探しました。
本当は、エペルネEpernayあたりにしたかったのですが、どこも高くて適当なところが見つかりませんでした。
で、予約したのがエペルネから南へ24kmぐらいのところにある小さな村ベルジュール・レ・ヴェルテュ Bergères-lès-Vertus にあるLe Mont Aimè というレストランホテルです。
ホテルの外観です。
HOTEL★★★★と壁にはなっていますが、その下のテント屋根にはHostellerie★★★と、★が一つ少なくなっています。
どっちなんでしょうね?
駐車場がある裏庭から見たところ。
なかなかきれいに写っています。
泊まったのはこちらの棟。
おそらく、★★★はこちらの方なのでしょう。
上の棟(つながっているけど、明らかに新しい)
が星4つの部分なのではないかと。
部屋の内部はすごく簡素でした。
地上階で、床まである窓を開けると、外へ出ることができます。
バスルームです。
バスタブは小さくて窮屈でした。
朝食バッフェ。
マフィンにチーズや果物などもあって、コンチネンタルしか食べない私たちには十分でした。
パンはどこへ行ってもおいしいです。
フランスで一番おいしい食べ物はパンではないかと思うぐらい。
到着祝い(?)に”本場”のシャンペンで乾杯!
何もお願いしていないのに、ちゃんとおつまみを持ってきてくれました。
何なのか説明できませんが、どれもシャンペンに合うものばかりで嬉しかったです。
おつまみは同じようなカンジですが、フルートの形が違います。
これは、2日目にホテルへ戻ってきたときのもの。
毎日「到着祝い」をしていたというわけです。
こっちはピンクのシャンペンです。
赤ブドウの果皮の色がきれいです。
本場のシャンペンは、まったりとしたのど越しで美味しいものです。
(2012年6月)